グリュンコプフ 1588m

高温注意報が続いている。今日の最高気温は34度かそれ以上。でも家にいても暑いのは同じなので、朝4時半に起きて5時台の電車に乗る。

目指すは標高の高いミッテンヴァルド。7時着。でももう暑くなりそうな気配。

日陰ならなんとかなる。

山道に入ると気温がぐっと下がる気がする。登りは急だったりそうでもなかったり。この山は2年前に一度登って、その後は行ってない。見晴らしは大してよくないが、木陰の道が続いていたのを記憶していたので、陽ざしを避けたい今日のような日には向いているだろうと来た次第。

ここはオーストリアとの境なので、境界を示す石をあちらこちらで見かける。これは古いものでTはチロルの意味。逆側にはバイエルンのBが示されている。

だんだんと登ってきた。でも涼しくはならない。

駅に着いてから2時間弱で頂上に。Gruenkopf 緑の頭という名の通り、草木に覆われた頂上は見晴らしはいまいち。

ベンチはあるが日差しの中は暑すぎていられない。結局座って休むこともなく、持参したリンゴを食べた後に下りる。

ところどころに岩場もあるが、命の危険がある道ではないので気楽。途中 Steinbock (日本語では岩山羊というらしい。直訳なのだけど。。)の群れが逃げて行った。

休みたい気もするが、休む場所もなく。ついつい先に進んでしまう。

ラウター湖に着く。ここからはよく知った道。日なたはかなり暑い。日傘が欲しい。

ミッテンヴァルドの町が近づいてきた。11時すぎ。この分なら13時前に家に帰れる。13時を過ぎると暑さがより激しくなるので、まあよかった。結局ほとんど休まず4時間歩いた。帰ったらまったりしよう。

コメントを残す